……時々VAPE

VAPEと日常をツラツラと……

VAPE用語

MOD

読み方:モッド

バッテリーや基盤等が入っている本体の事!

BOX MOD→箱のような形をしたMOD

チューブMOD→ストレートでチューブみたいなMOD

 

バッテリー

一般的な使い捨て電池とは違い、充電をして繰り返し使える!MODの中には……バッテリー内蔵されてる物もありす。

サイズ(18350.18500.18650.26650)

⚠同じサイズでもメーカー事に出力できる電力&容量がちがいます!!

 バッテリー・充電器通販サイト【VAPE-POWER】

 ↑こちらで購入可能

 

(´ω`)私は18650規格(サイズ)を使うのが好きです……SONYのバッテリーを使っています♪*°

 

ドリップチップ(ドリチ)

アトマイザーに付いている吸い口です( ๑°ω°๑)و グッ

色々な形があって……ドリップチップによって味の変化も楽しめます!!

510規格……一般的に使われているドリップチップのサイズです!!

ワイドボア……直径の広いタイプのドリップチップでアトマイザー専用510規格のドリップチップは使えません……

 

510

 読み方:ごーいちまる

主にアトマイザーとMODの接続部分を指します。

ドリップチップ510と検索するとドリップチップが出てきますが……510接続と表示されてるMODにドリップチップ510が使えない事もあるので注意です。。

 

コイル

 種類はカンタル線、ニクロム線、チタン線、ステンレス線があります。

巻数や径によって抵抗値(Ω)が決まります……味も巻き方によって違いが出てくるのがVAPEの面白いとこでもあります。

 

コットン

 天然コットンを使用します(VAPE専用のコットンもありますよ!)コイルに突っ込んで……リキッドを染み込ませて使います♪*°

 

リキッド

 VAPEには絶対必要なリキッド!美味しいリキッド!

不味いハズレもありますが……

グリセリンがベースになっていて、国産の物も多くあります。

  • ドリンク系
  • スイーツ系
  • フルーツ系
  • タバコ系

上記以外にも……ポップコーンなんてのもあります!

本当に種類が多いので最初は迷ってしまう。

 

(´ω`)私が1番最初に自分で買ったリキッドは……koi-koiの濃厚バニラ&ドラゴンフルーツです。

 

アトマイザー

 MODから出された電気で水蒸気を発生させるパーツ!

コイル、コットン、リキッドをアトマイザーにセットして吸えるようになります。

 

クリアロマイザー

 タンク式のアトマイザーでコットン、コイル、タンクが一体型になっていて……既製品、すべて先にセットされた物を使う事が多いです。

 

今は自分でビルド(コイルを巻いたり、コットンをセットしたり)できるキットが販売されています!

 

タンク

 リキッドを溜めておくパーツ!

 

リビルド(ビルド)

 自分でコイルを巻いて、コットンをセットして……

アトマイザーに組む事!*°

ビルドをするなら……抵抗値(Ω)、ワット数(W)、アンペア(A)

を調べる!!

 

(´ω`)私は~0.7Ωで20~40Wで吸っています♪*°

 

ドリップ

 リキッドをリキッドに垂らす……

 

リキチャ(リキッドチャージ)

 アトマイザーにリキッドを補給する事!

継ぎ足し継ぎ足し~( ๑°ω°๑)و グッ

 

RBA

 読み方:リビルダブル アトマイザー

覚えなくても良いかも……

ビルドができるアトマイザーだよ~って事です!!

 

RDA

読み方:リビルダブル ドリッピング アトマイザー

ビルドできる!だけど……リキッドの保持が出来ないのでコットンが乾いたらリキッドを垂らして垂らして吸う!

アトマイザーが少し小さめ\( ö )/ 

味重視!ならおすすめしたいです!!!!

 

RTA

 読み方:リビルダブル タンク アトマイザー

ビルドできる、タンクのついたアトマイザー!!

アトマイザーのサイズが少し大きめ\( ö )/

 

ちょいょいリキッドチャージしてられないよ!って人にはオススメです!!!!

 

RBAユニット

 ビルドができるアトマイザー用のユニット……

付属で付いてくる事もあります\(´ω` )/嬉しいね!

 

ニコリキ

 ニコチン入のリキッド……

注意して欲しいのが……日本国内では販売する事も、譲渡する事も違法です!(薬事法)

 

グリセリン

 リキッドのベース、原料です。

グリセリンだけ(素グリ)でもVAPEが吸えます♪*°

コスパ最強です!!!!!!

 

PG/VG

 プロピレングリコール、ベジタブルグリセリン

リキッドのベースになっている液体です。

 

↑これにフレーバーを加えてる自作リキッドを作っている人もいます♪*°検索してみると面白いですよ~!

 

VV/VW

 電圧や電力を変えることができますよ~♪って事です。

ワット数を変えることで味にも変化が出てくるので!!面白いですが……無茶苦茶なやり方をしない様に、安全第1で楽しんでください。

 

TC

 温度管理機能の事です。

温度が上がりすぎないように基盤が制御をして……比較的美味しく吸えます。

リキッドがしっかり供給されていないとコットンが焦げるので注意は必要です……

 

テクニカルMOD

 初心者にはテクニカルMODから始めてほしい♪*°

MODに基盤が内蔵されていて、色々な機能が備わっています。

オススメなのが……picoのスターターキット!

 

メカニカルMOD

 簡単な作りをしていて、バッテリーから直接電流を伝えるだけの構造です。

ビルド次第で危険を伴います…!

初心者にはオススメしません!!

 

(´ω`)実は私……メカニカルMOD使ったこと無いんです。

自分の腕にまだ自信がないので。。

 

ボトムフィーダー(BF)

MODの種類です……

MODに柔らかいボトルが付いていて……押してアトマイザーにリキッドを供給するタイプのVAPE!!*°

 

容量が多いので沢山吸いまくるぜ!!!って人にオススメ~

 

(´ω`)私はボトムフィーダー大好き……

見た目がもう好み!!!さあ!検索して見て下さい!!

 

ベイパー

 VAPEを嗜んでいる人……(  ˙-˙  )

 

ガンク

 焦げだよ!!!真っ黒い焦げ!!!

 

イガる/イガった

 喉がやられる程強烈なイガりに注意……

コイルとコットンが、リキッドの供給不足になったらイガります。。

 

ジュルる(ジュルジュル)

 イガる!とは逆にリキッドを供給しすぎて……

言葉通りジュルジュルしちゃう(*ノдノ)

時々ジュルジュルしすぎてリキッドを直接味わう事に……

 

エアフロー

 アトマイザーに空いている穴!空気が通る穴だよ!*°

爆煙や、味にも影響してくるので……アトマイザーの構造を見て購入するのが良い♪*°

 

下の方にエアフローが付いていると味が良くでる!と私は思う……\(´ω` )/

ネクターっていうアトマイザーが欲しい!!!高い!!!

 

ドロー

 吸う時の重さ……!

ドローが重い!ってのは力強く吸わないといけない……

↑タバコみたいに吸いたい人は、ドロー重いのがいい!

 

ドローが軽い!ってのは軽~く吸える!

↑肺までミストを吸い込んでぶはぁぁぁぁぁってしたい人にはオススメ( ๑°ω°๑)و グッ

 

 

 

 

終わり

いっぱいありすぎて!!!頭がぁぁぁぁぁあ!

ってなるよね……私はなった!!!(  ˙-˙  )

 

大丈夫……一番大切なのは安全に吸う事!

後は安全に楽しく吸っていくうちに覚えるから。。